今日は療育センターの日でした。
6月に受けた発達検査の結果も聞いてきました。
6月に受けた発達検査の結果も聞いてきました。
5年ぶりの新版K式での検査。
検査結果
認知・適応:7才11か月 DQ 52/言語・社会:7才 DQ 46
5年前の時とDQ=発達指数はほとんど変わっていません。
が、実年齢が上がっているので、発達年齢も上がりました。
やっと、小学2年生まできました。
認知・適応:7才11か月 DQ 52/言語・社会:7才 DQ 46
5年前の時とDQ=発達指数はほとんど変わっていません。
が、実年齢が上がっているので、発達年齢も上がりました。
やっと、小学2年生まできました。
ただし、言語に関しては3歳以下の部分もありました。
それは・・・「もし○×△だったらどうしますか?」と言う質問。
例えば、
「お腹が空いたらどうしますか?」
「眠たい時はどうしますか?」
という質問に、KATは
「体重が減ります」
「勉強して疲れます」
と答えました。
質問と答えが微妙にずれてしまっています。
それは・・・「もし○×△だったらどうしますか?」と言う質問。
例えば、
「お腹が空いたらどうしますか?」
「眠たい時はどうしますか?」
という質問に、KATは
「体重が減ります」
「勉強して疲れます」
と答えました。
質問と答えが微妙にずれてしまっています。
会話として成り立っていないので、理解していることになりません。
が、5年前は返答すらできてませんでした。
同じ不正解でも、5年間の成長は確実に見られます。
検査とはそういうものなのです。
が、5年前は返答すらできてませんでした。
同じ不正解でも、5年間の成長は確実に見られます。
検査とはそういうものなのです。
同じ形式の質問の中に
「学校に出かける時に雨が降っていたらどうしますか?」
「バスに乗り遅れたらどうしますか?」
には、
「バスに乗ります」
「待つ、待てば良いです」
と答えたそうです。
この二つも5年前には答えられなかった質問ですが、
普段の生活で経験していることが、コミュニケーションにも繋がっていることがわかります。
「学校に出かける時に雨が降っていたらどうしますか?」
「バスに乗り遅れたらどうしますか?」
には、
「バスに乗ります」
「待つ、待てば良いです」
と答えたそうです。
この二つも5年前には答えられなかった質問ですが、
普段の生活で経験していることが、コミュニケーションにも繋がっていることがわかります。
おそらく、KATのDQはこれ以上伸びることはないと思われます。
が、経験をたくさん積むことで、生活能力は高めらます。
負け惜しみじゃないけれど、検査結果の数値だけでは計れない力をKATは持っている!
と思っています。
が、経験をたくさん積むことで、生活能力は高めらます。
負け惜しみじゃないけれど、検査結果の数値だけでは計れない力をKATは持っている!
と思っています。
2008/7/23