東京ディズニーランドⅡ

 初めての“東京ディズニーランド”で、たくさんのアトラクションを楽しみました♪一番のお気に入りは『スタージェット』・・・何たって、エレベーターに乗ってアトラクションのフロアに移動するんです!あとは『アリスのティーパーティー』や『イッツ・ア・スモールワールド』など、主に園内の右側を堪能しました。なぜか?左側“ウエスタンランド”や“アドベンチャーランド”の方へは、嫌がって行こうとしないKATでした。
 一段落したところで、おみやげを買ったり、ひと休みしたりした後、ちょうど『スペースマウンテン』の所で、120分の順番を並んでいたお姉ちゃん達と会いました。すると、KATがその列の中に入って行こうとします。「え~、KATはこれには乗れないよぉ」と言うのですが、それまでのアトラクションがどれも楽しかっただけに、KATにはわかっていないようです。さすがに母は「そんなジェットコースターみたいなものはいいわ」と言いますが、KATはその“ジェットコースター”に一度乗ってみたいと思っていたようです。どれだけ言ってもきかないので、「ごめんなさい」をしながら、お姉ちゃん達の列の中(待ち時間30分)に入れてもらいました。
 皆さんご存知かと思いますが、『スペースマウンテン』は建物の中に入ってからも何箇所か“退出口”があります。途中で「やっぱり無理!』と思った人たちが出て行くのですが、通る度にKATに「出ようか?」と聞いても、「出ません!乗ります!!」の一点張りです。ここで一つ話しておかないといけないのが、KATは暗い場所が大嫌い!です。そして、絶叫マシーンに乗るのは初めてです。もし、万一乗っている最中にパニックになられても、動いてしまったゴンドラから降りることはできません。十数年前に一度乗ったことがある私・・・今から始まる状況はよく把握しています。
 度重なる説得にも屈せず、とうとうゴンドラが目の前にやってきました。長女が一言「もう乗せるしかないがいね!大丈夫やろ!!」そうだといいのですが・・・。乗りました!隣に並んで座って、前のポールを握ったKATの手の上から私が握って、絶対にKATの手が離れないように・・・。動き出しました。スピードが出てきました。KATからは一言も声が出ていません。私は怖くてKATの顔を見る余裕すらありません。長い・・・こんなに長かっただろうか?・・・早く止まって!・・・確か、前に乗った時は、すっごく楽しかったのに・・・あっという間に終わったはずだったのに・・・KATは大丈夫?・・・やっと辺りが明るくなって、ゴンドラが止まりました。KATは平然とした様子で、一言もなく降りていきました。私は腰が立ちませんでした・・・情けない。「楽しかった?」「楽しかった」・・・ふ~ん、楽しかったんだぁ・・・でも実はこれはだったのでした。

 あとはパレードを見て、“東京ディズニーランド初体験”が終わりました。帰り道、私が母に言いました。「いつかわからないけれど、何年後かにまた来た時、KATは必ず今日と同じルートでアトラクションを回るよ、きっと!」・・・一年半後、その通りになったのでした