平成23年2月に『つみきの会10周年記念講演会』を開催しました。
その時に書いた記事をご紹介します。
白山市発達障碍児の親の会 つみきの会の10周年記念講演会が、
昨日午後、無事に終了しました。
大きな団体に所属しているわけでもなく、
管理業務は行政にお願いしているものの、
運営そのものは母親たちだけでやっている、
親の会が主催の講演会に80名の参加がありました。
つみきの会主催の講演会は、今度で4回目
第1回は、学校の先生
第2回は、小児精神科医
第3回は、大学准教授
かなりのラインナップです。
記念すべき、発足10周年の講演会は、誰にお願いしたい?
一切迷いはありませんでした。
自分たちと同じ立場の発達障碍児の母
愛知県から・・・と簡単に書きますが、
名古屋からさらに1時間以上かかり、
金沢まで来ていただくのに、片道5時間以上かかるという、
そんな遠くから、会ったこともない私からの依頼を受け、来てくださったのです。
初対面でした。
でも、前から知ってる人みたいでした。
送迎の役得で、往復の車の中でもたくさんお話しましたが、
変な気を使うこともなく、話がとっても盛り上がりました。
講演の内容は、すごく濃密で、
さらっと書くにはもったいないので、
日を改めて、少しずつご紹介していきたいと思います。
こうままさんのブログ記事
2011/2/28
『不適応行動とは・・・』
つみきの会主催の講演会でのお話を、どこからご紹介しようかと思ったら、
まず初めに、伝えなくてはいけないこと、、、
講演会の最後に、こうままさんがご紹介されたこの言葉
不適応行動とは・・・彼らが起こしているのではなく、
支援する側が彼らに適応できていないから起こるのです。
日本でいわゆる「強度行動障害」と呼ばれている行動を起こす人たちがいらっしゃいますが、
こちらが彼らに合わせれば、当たり前ですが、不適応行動は起きないのです。
佐々木正美先生の言葉です。
同じことを、更に詳細に書いたものを、つい数日前に、読んだところでした。
2月の中頃に送られてきた、この会報を読みながら、何度も泣いてしまいました。
私たちは、なんて酷なことを、子供たちに強いてきたんだろう
今この瞬間、理解されずに、理不尽な要求で苦しんでいる子(人)が、たくさんいる
こうままさんは、講義の最初におっしゃいました。
「本人支援はもちろんのこと、それにプラスして、家族支援と支援者支援が必要」
強く共感しました。
変わらなきゃいけないのは、本人ではなく、家族や支援者
2011/3/2
『「わかる」支援』
昨日、いちごがたくさん乗った、ひなまつりのケーキをもらいました。
どんなケーキをイメージしましたか?
昨日、ひなまつりのケーキをもらいました。
どんなケーキか伝わりましたか?
多分、最初の言葉だけで、
このタルトケーキを思い浮かべた方は、少ないでしょう。。。
疑似体験・・・講演会でやったのと同じことを、
記事の中ではできないので、ちょっと、私なりに考えてみました。
こちらは正しく伝えているつもりでも、
その通りに伝わっていないことって、私たちの日常生活でも多々あります。
もしそれが、、、この記事を見ているのは日本人がほとんどだと思うので、
英語やロシア語や中国語で、ペラペラ言われて、
「わかったでしょ!」
って、理解できますか~~?
自閉症の方の場合、母国語は第二言語だと言われています。
(言葉を扱える方の場合)
そんな中で日常生活を送っていると、
「自分だけがわからないの?」
「どうしたらいいの?」
「めちゃくちゃイライラする!」
「誰か助けて!」
そんな思いが、募って、
孤独感
不安感
焦燥感
恐怖感
で、いっぱいになり、
暴れたり
叱られることばかりしたり
やる気をなくしたり
おどおどしたり
と言う行動になります。
そうさせない為の「わかる」支援
スケジュール
手順書
本人がわかるもので、提示してあげます。
実物・写真・絵・マーク・文字
これを伝えると、必ずと言っていいほど、
「そんなもの、社会で出たら無いんだから、それでわかっても、社会では役に立たない。
そんなものに頼ることを覚えるより、それがなくてもわかるようにならないといけない。」
と言う人がいます。
何度聞いたかわからない言葉です。。。
極論を言えば、
「それがなくてもわかるように」ならなくても良いんです。
それが当たり前にある社会にならないといけないんです。
でも、、、そんなこと言っても、理想論でしかないので、、、
「それがなくてもわかるように」なるために、わかる状況から練習するんです。
わかるところから教えてもらうことで、ものごとの「仕組み」や「システム」を理解して、
少しずつ、変わってもわかるようになり、なくてもわかるようになるんです。
私なりに、記事にしてみましたが、難しいですよね~~
わからなかったら、ごめんなさいm(__)m
2011/3/3
『できる!が実感できる支援』
疑似体験で、軍手をして折り紙をしました。
それだけなら、知っていたんですが、
そこで重要だったのは、その時の講師からの声掛け
「がんばって」
「あなたならできるよ」
「大変だったら代わりにやろうか」
「はい、時間になったからもうおしまい」
結構、普段、何気なく、、、
子供のやる気を出させようと思って、
言ってることが多々あります。
実際、難しいこと(苦手なこと)をやらされながら、こんな声掛けされたら、イライラしました。
余計にやる気をなくしました。
仕上げられなかったことがとても悔しかったです。
これが、発達障碍なのに、
無理矢理他の子供たちと同じことをさせられている
子供たちの気持ちなんです。
未達成感
自己不全感
自信喪失感
だから、
できる!が実感できる支援
が必要なんです。
それは・・・自立課題
自立課題=最初から最後まで一人で行う
個別課題=1対1で指導しながら行う
できるように教え込むのではなく、
最初からできるように設定する
これも、「わかる」支援と同じで、
「できる」ところから始めて、
「できる」自信がついたら、
少しずつレベルアップしていけば良いんです。
放っておいてもできる・・・が、いつの間にか、
安心して任せられる・・・になるんです!
これは、私の実感♡
2011/3/4
