カバンの川流し

 いつものようにKATが中学校から帰ってきました。そして、「暑いのでシャワーします」と言って風呂場へ行きました。これは、本当にいつもの普通の様子です。そして、私もいつものように玄関に置きっぱなしになっている通学カバンを持って来て、中を開けました。外ポケットの中に入っている給食に使うタオルを出すと、びっしょりと濡れています。「おかしいなぁ~?」と思いながら、他のものも取り出してみると、全部がびしょ濡れで、なんと中にも水が溜まっているような状態です。「何これ?」と思って、教科書やノートが入っている本体の中を見ると、中身の全部が水浸しになっているではありませんか!?
 「何?どうしたの?何があったの?」・・・シャワーから出てきたKATに聞きました。「川の中から拾いました。」「靴下を脱いで中に入って拾いました。」・・・何だって?それはカバンが川の中に落ちていたということですか!?どうして?どうしてカバンが川の中に落ちていたの?・・・カバンが川の中に落ちていた原因を聞いているのに、KATから出てくる言葉は「自分で拾った」「靴下を脱いで入った」と拾った時の状況ばかりです。・・・完全にイライラしてきました(- -#
 紙に書いて、アンケート方式の会話を始めました。カバンが川の中に落ちるという状況に考えられるいくつかの原因・・・学校から帰る時カバンが『あった』、カバンを自転車のカゴの中に『入れた』、カバンは自転車のカゴの中にずっと『あった』、自転車のカゴからカバンは『なくなっていない』、自転車で『転んでいない』、カバンを川の中に『投げない』、カバンを川の中に『入れた』、『自分で』入れた・・・そうです。
 でも、どうしても考えられない・・・自分で川の中にカバンを入れた?何のために?どうして?・・・やっぱり納得できなくて、現場まで自転車に乗って一緒に行きました。すると、その場で自転車を止めたKATは、カゴの中にあったカバンを取り出し、川の中に入れるマネをしました。そしてその後、拾った場所も説明しました。・・・カバンは5m程川に流されたようです。
 これは自分でやったに違いありません!もう怒り爆発です!!信じられない!!!・・・最後の最後のKATを信じるための質問・・・カバンを川の中に入れた時周りに人は『誰もいない』・・・KATが自分で考えて自分でやった単独犯行です!
 そして、どうしても知りたい「なぜそんなことをしたのか?」カバンを川の中に入れた理由です。何度聞いても、KATからそれらしい言葉は出てきません。間違いなく誘導尋問なのですが、選択肢を提示しました。『①川の中にカバンを入れたくなったから②カバンが自転車のカゴの中から飛び出したから③川の中にカバンと一緒に入りたかったから④川の中にカバンを入れたらどうなるだろうと思ったから』・・・全部違ったら全部×でもいいよ・・・一つ一つゆっくり読みながら、②と③に×付けていって、①と④を迷いながら①に×を付けました。『KATは川の中にカバンを入れたらどうなるだろうと思ったから、カバンを川の中に入れた』・・・のです。

 昨日はKATの大好きな“太鼓教室”の日でした。でも、この騒ぎのせいでキャンセルしました。夕方、KATはずっとドライヤーで教科書やノートを乾かしていました。自分でやったんだから当然です!
 私はどうしても、自分の中で納得できなくて、誰かに納得できる言葉を言ってもらわなければ、気持ちがどうしても治まりそうにありませんでした。ようやくSTの先生と連絡が取れて、事の一部始終を話しました。最初はやっぱり、KATが自分で川の中に入れたのではないのではないか?と言っていた先生も、現場に行ってKATが説明したことを話したら、「多分、間違いなく自分で入れたと思います。」と言われました。そして、自閉症の子は自閉症ではない私たちが考えられないようなことを考えることがある・・・と話してくださいました。前にやった“石投げ”が「道路に石を投げたらどうなるだろう?」と思ってやったことだったなら、今回の行動も「どうなるだろう?」と思ってやったことだと充分に考えられます。普通ならそう思ってもやらない・・・どうなるかわかるから・・・間違いなく“想像力の欠落”です!

 少し冷静になってから思ったこと・・・KATにいろんなことを聞いている中で、何度も何度もKATが言った「自分で川の中から拾った」「靴下を脱いで川の中に入った」・・・そんなことなんて聞いてないのに、何かを聞くたびに出てきた言葉です。どうしてだろう?・・・ちゃんと靴下を脱いで川の中に入って、自分で拾ってきたんだから、それでいいでしょう!・・・そう言いたかったのかもしれません。きっとKATにとっては、それで終わっていた事だったんでしょう。まさかこんな大騒ぎになるとは思ってもいなかったのでしょう。これも“想像力の欠落”でしょうか?